Panic Disorder.

アクセスカウンタ

zoom RSS 自立支援法(経済的負担の軽減)

<<   作成日時 : 2008/04/08 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パニック障害になると、一般的に、何年にもわたり通院することになると思います。
その内、通院費がかかりすぎて経済的に辛い、と言う悩みも出てくると思います

自立支援法』と言う制度があることをご存知でしょうか?

自立支援法』は、精神病患者、(鬱病・てんかん・統合性失調症の3つ)に対して国が支援してくれる制度で、各市町村で申請できます。

申請方法は、医師の診断書と、納税証明書のような書類(これも各市町村の機関で発行されています)を一緒に申請します。すると審査をしてもらえます。
そして、自立支援が必要だと思われた患者には保険料負担額を軽減してくれる、と言う制度です

ちなみに私の場合は、保険料の3割負担が1割負担になり、とても助かりました。
この内容は各地で違うのかもしれません。
あまり詳しくないので、詳細は分かりませんが、とにかく経済的に少しは楽になることは確かだと思います


ただパニック障害はこの制度に適応されていないのが現状なので、申請できるのは、鬱症状などが出ている場合に限られてしまうかもしれません。


私の場合はパニックとそれから来る抑うつ症状が酷かったので、診断書を書いて貰う事が出来ました。

余りにも通院が長引くようであれば、自立支援法を申請してみると経済的に楽になると思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自立支援法(経済的負担の軽減) Panic Disorder./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる